gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

食事を記録しよう

体重:kg
体脂肪率:%
朝食:ゼリー飲料 with おくすり
昼食:サイゼリヤ ワンコインランチ
夕食:はなまるうどん かけ小
また、喉の奥が鈍く痛み、飲み込む際にも同様な痛みを感じるようになった。
去年から、どうにも喉のトラブルが頻発しているように感じる。
痛みが悪化するようなら、早めに咽頭科にかかろう。
昼休みに、ダメ元で冷感消炎湿布を購入して貼る。
うーん、効果があるような、無いような…。
腫れているのが喉の奥なので、外からのアプローチには限界があるんだけど、喉の痛みの派生症状で首が張っているから、無駄では無いと思う。
追記。
貼ってから2時間経過したが、全く症状に変化無し。
効果が無かったかー…。
とりあえず、咽頭科に行く前に、ここ数年頻発する喉のトラブルについて、日記ベースで時系列で纏めてみたが、
我ながら健康な話だが、日記に書くほどにのどの痛みがあったのは、

  • 2005年05月
  • 2009年05月
  • 2013年11月
  • 2014年01月
  • 2014年04月
  • 2016年09月
  • 2017年03月
  • 2017年04月
  • 2018年02月
  • 2018年03月
  • 2018年04月

の11回になる。(同じ症状の同一期間は除外済)
明らかに、ここ2年のトラブル回数が増えており、それ以前は風邪の症状としてののどの痛みが殆どで、今回の様に熱を伴わないのどの痛みは、2016年09月に咽頭扁桃(アデノイド)の肥大が指摘されて以降の話である。
今年に入ってからは、首と肩の凝りも併発しており、年々症状が悪くなっている傾向もあるので、やはりしっかりと診察してもらうしかないかなぁ。