gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

人間も発病した場合、致死率ほぼ100%の恐ろしい「狂犬病」を正しく知ってますか?(いぬのきもち WEB MAGAZINE) - Yahoo!ニュース

狂犬病は人にも感染する恐ろしい病気
狂犬病」は、感染した犬の唾液に含まれる狂犬病ウィルスが、噛み傷などから侵入して発症します。狂暴になったり体がマヒしたりした後、昏睡状態を経て死に至る病気です。人間にも感染する病気で、現状は明確な治療法はありません。発病してしまうと、ほぼ100%が3〜5日で死に至る恐ろしい感染症です。
日本では1957年以降に発症した例はありませんが、世界的には欧米を含む各国に未だ存在しており、今も年間4〜6万人の命を奪っています。実質は日本国内では根絶やしになっていますが、被害を未然に防ぐため、今も予防接種が義務付けられています。
(中略)
年1回の狂犬病予防注射は、「狂犬病予防御法」で定められた飼い主さんの義務です。
(中略)
予防接種を怠っていると、その犬は捕獲対象になってしまい、飼い主さんには20万円以下の罰金に処せられる場合もあります。
(後略)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180416-00000685-inumag-life

罰則付きの「義務」なんだけど、狂犬病ワクチンの接種率低下は酷くなっていて、既に5割を切っているのではないか、と言う意見が…。
日本国内で狂犬病の発生事例は無いが、それだけに各病院に「狂犬病に対する備え」が無い。
この状況で、飼い主の怠惰によって、本当に狂犬病が発生した場合、パンデミックになりかねないんだけど…。
関連:狂犬病の予防接種率が低下!?今こそ問われる飼い主の責任!-わんちゃんホンポ-
とりあえず、未接種飼い主に対する「罰金」を、密告奨励金として還元するだけで、接種率は戻るんじゃないですかね?
密告1回で1万貰えるなら、子供が小遣い稼ぎに張り切っちゃいそう。