gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

赤外線カメラ搭載のヘリで捜索|NHK 広島県のニュース

愛媛県今治市の刑務所から男の受刑者が逃走してから26日で18日が経過しました。
警察は潜伏先と見られる尾道市向島で捜索を続けていますがいまも行方は分かっておらず、26日夜は赤外線カメラを搭載したヘリコプターによる夜間の捜索を初めて行うことにしています。
盗みなどの罪で服役中だった平尾龍磨受刑者(27)が今月8日に愛媛県今治市の松山刑務所の作業場から逃走してから26日で18日が経過しました。
潜伏先とみられる尾道市向島では住宅などから現金や衣類などが盗まれる被害が相次ぎましたが、今月13日を最後に盗みの被害は確認されておらず、その後平尾受刑者に関する手がかりは見つかっていません。
警察は26日も島に1000軒以上ある空き家を中心に捜索を行いましたが、いまも行方は分かっていません。
このため警察は26日午後8時すぎから人の体温を感知できる赤外線カメラを搭載した海上保安庁のヘリコプターを使って、上空から山林などの捜索を行うことにしています。

http://www3.nhk.or.jp/lnews/hiroshima/20180426/4000000604.html

…呆れた。
このケースは、離島に敵性工作員や少数部隊が浸透した場合の捜索演習として最適とも言える内容であり、ぶっちゃけ、一八日経っても見つからないと言う状況が既に「警察の無能、有事には全く使えない」という証明になりつつあると言うのに、未だに赤外線を使った夜間探査すらしてなかったとは…。
武装で、窃盗犯という凶悪犯ではない犯罪者が相手なので、被害らしい被害は出ていないが、これが敵性工作員だとしたら、一八日もフリーハンドを許せば、どれだけの被害が出るか、そら恐ろしい物がある。
ちなみに、赤外線カメラには野生動物も写るし、洞窟や廃屋などの遮蔽を通すだけで簡単に検知できなくなるから、秘密兵器でもなんでもない、逃げ隠れする余裕が少ない初動で使うべき装備。
今更投入しても、効果は限定的だと思う。