gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

食事を記録しよう

体重:kg
体脂肪率:%
朝食:ぶりの刺身 with おくすり
昼食:帆立と卵の炒め定食
夕食:
昨日、GW前に糖尿病の件で通院している病院に行ったのだが、その時についでというか、現状報告として喉の件を相談してみたところ、「それ、花粉症だよ」とバッサリ一撃。
ずっと前にやったパッチテストで、スギ花粉アレルギーはあったのは知っていたけれど、症状は無く、ずっと花粉症とは縁が無いと思っていたのだが…。
花粉症って、目のかゆみ、鼻水、くしゃみが主症状だと思っていて、「熱が無いけど喉が痛い」というのも花粉症の症状としてはポピュラーである事を知らなかったのである。
そうなると、去年から発症して、去年より今年、と少しずつ症状が悪化する事や、春先と言う季節性、喉の痛みだけで熱を伴わない事、ハウスダストの多い自分の部屋で症状が悪化する事も、「花粉症」の性質にぴったり合致する。
症状の切り分けを兼ねて、花粉症のお薬を処方してもらう。
これで症状が治まるなら、花粉症で大当たり、治まらないなら、別の原因なので、改めて咽喉科に懸るよう言われる。
…いやー、びっくりだわ。
とりあえず、朝夕2回の薬を飲む事になった。