gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ノープランドライブやめて-はてな匿名ダイアリー-

こーいう、ノープランで「出かけよう」ってのを、GWとか年末年始とか、クッソ混む時期に一度はやって、懲りるもんだけどねぇ…。
平日なら、割とどうにでもなるんだけど。
多分、運転する事自体が好きな人なんだろうけれど、そういう人って、自分本位な運転するから、同乗者はとても疲れる事が多い。
「車に乗っているだけで疲れる訳が無いだろう」と、そういう人は本気で言うのだが、車は、運転している本人は、自分の意志で加減速するから、当然、自分の体は加減速に備えて筋肉が準備するので、疲れは最低限になる。
しかし、同乗者は車の加減速の後に、合わせて筋肉を使って姿勢を維持するから、自分本位な運転で加減速が下手糞な運転をするドライバーの車に長時間乗ると、非常に疲れてしまう。
同乗者として乗るなら、「運転はあまり好きじゃない」と言うぐらいの人の方が丁度良い。
加えて言うと、バブル崩壊後は、「余裕のある経営」という物が社会から消え去ってしまい、土日がメインの稼ぎ処は、土日も十分客が入る所しか生き残っていない。
つまり、祝日や連休になると、簡単にキャパシティオーバーする。
である以上、元々キャパシティが大きい公園など、「ふらりと行く」場合のスポットは、屋外モノに絞るべきなのだ。
ただまあ、こーいう完全な何も考えていないノープランもどうかと思うけど、普段から目的地以外、脇目も振らないって生き方もどうかと思うので、程ほどに余裕のあるプランニングして、たまには普段見ないモノにも目を向ける生き方をするぐらいが丁度良いと思う。