gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【神奈川】≫猛毒持つクラゲ「カツオノエボシ(別名デンキクラゲ)」、鎌倉の海岸に大量に打ち上げられる : アクアカタリスト

こっわ。
綺麗だけど、超ヤバい。
コイツの触手にある刺胞の毒は、蜂の毒と一緒で、二度目に刺されるとアナフィラキシーショックを引き起こす。もちろん、ショック死のリスクがある。
知らなかったら、子供ならいじるわ。絶対。
なお、死んだ後も刺胞は物理的な刺激で毒針を出すので、1m以内に近づかないのが正しい。
しっかし、これだけ形がはっきり違うのに、「群体」ってのも面白い。