gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

米大統領 イラン核合意の離脱発表 過去最大級の経済制裁へ | NHKニュース

アメリカのトランプ大統領はイラン核合意から離脱し、イランに対して過去最大級の経済制裁を行うと発表しました。イランが核開発を大幅に制限する見返りに、経済制裁を解除するとした核合意の枠組みの崩壊につながるおそれもあり、核合意の維持を求めてきたヨーロッパなど国際社会にも大きな波紋を広げています。
トランプ大統領は8日午後2時すぎ(日本時間9日午前3時すぎ)からホワイトハウスで演説し、「今の核合意のもとではイランの核保有を止められない。核合意は根本的に欠陥だ」と述べ、前のオバマ政権が結んだ核合意から離脱する考えを明らかにしました。そのうえで、「イランの政権に対する制裁を再開させる文書に署名する。われわれは最大級の経済制裁を実施していく」と発表しました。
アメリカ政府によりますと、トランプ大統領の今回の発表を受けて、イランの中央銀行などと取り引きする外国の金融機関やイラン産の原油など、資源の取り引きに関わっている企業などが制裁の対象になるということです。
アメリカ政府は取り引きの内容によって、90日と180日の2段階の猶予期間を設けるとしていて、この期間内に取り引きをやめなければ制裁を科すと警告しています。
核合意はイランの核開発を大幅に制限する代わりに、関係国が制裁を解除するとしたものですが、トランプ大統領は今週12日の期限までに核合意の欠陥を修正できなければ離脱すると主張してきました。
アメリカが離脱の方針を明らかにしたことでイランは強く反発していて、核合意の枠組みの崩壊につながるおそれもあります。
(中略)
イスラエルのネタニヤフ首相は、アメリカのトランプ大統領がイラン核合意からの離脱を表明したあと、直ちに会見し、「イスラエルは当初からイラン核合意に反対しており、トランプ大統領の歴史的な勇気ある決断に感謝したい」と述べました。
(中略)
イランと敵対するサウジアラビアは8日、国営通信を通じて声明を発表し、トランプ大統領の判断を歓迎しました。
(中略)
フランスのマクロン大統領は8日、ツイッターに「フランスとドイツ、そしてイギリスはアメリカの決断を残念に思う。核不拡散の体制が危機にひんしている」と投稿し、トランプ大統領の決断を批判しました。
(中略)
オバマ前大統領は8日、声明を発表し、「核合意を危機にさらす決断は深刻なあやまちだ」と述べて厳しく批判しました。
(中略)
ロシア外務省は8日、声明を出し、「深く失望している」としたうえで「核合意はアメリカだけの財産ではなく国際社会のものだ。アメリカがまたほかの国と協調することができない例を示した」と述べ、アメリカの対応は独善的だと批判しました。
(中略)
国連のグテーレス事務総長は8日、報道官を通じて声明を発表し、「深い懸念を表明する。核合意は核不拡散における外交の重要な成果で、国際的な平和と安全に貢献してきたものだ」として、アメリカの対応に憂慮の念を示しました。
(中略)
イランを後ろ盾にするシリアのアサド政権は声明を出し、「国際社会の反応や非難は、アメリカの孤立と政策の誤りを表している」として、アメリカを強く非難しました。
(中略)
アメリカの同盟国であるオーストラリアのビショップ外相は9日、声明を出し、「失望している」としてアメリカの対応を批判しました。
(後略)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180509/k10011431381000.html

アメリカの核合意離脱に関しては、まあ、是非も無し、と言う感じ。
北朝鮮問題、という現実の危機を知っている国と、遠く離れた場所で、綺麗事を言える立場の違いもある。
この発表を受けて、イランは即座に「合意に留まるが、国益に沿わなければ無制限のウラン濃縮を再開」を宣言して、やっぱり核兵器開発を目指していたという馬脚を現しており、図らずもトランプの行動が正しかった事を証明しているのだが、綺麗事を言える連中は、アメリカの蛮行を非難するのもまた、自然な話である。
真面目な話、アメリカを支持しているイスラエルとサウジは、北朝鮮問題における日韓の立場に近い物がある訳だが、イランの場合、そもそもイスラエルが高確率で核保有している、と言う被害者の立場でもあるのが、ややこしい事になっている。
しかし、イスラエルは「公式には」核保有していない国であり、NPT未加盟なので、イランがNPT加盟国のまま核開発する事は、やはり許されない。
やはり、六者会合で、北朝鮮相手に、「対話の空手形を切って時間稼ぎすれば核開発できる」という成功例を作ってしまった事は、世界平和に対する大きな失態だったと思う。