gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

イラン、ゴラン高原にロケット弾やミサイル20発発射 イスラエルは報復 : 大艦巨砲主義!

【AFP=時事】(更新、写真追加)イスラエル軍は10日未明、占領地ゴラン高原(Golan Heights)に駐留する部隊にシリア側からロケット弾やミサイル約20発が撃ち込まれたと発表し、シリアに展開するイラン部隊による攻撃だと非難するとともに、反撃としてシリアのイラン部隊拠点をミサイル攻撃したことを明らかにした。
(中略)
今回の攻撃は、イスラエル軍による対イラン攻撃では近年で最も大規模なもの。ただ、イスラエル側は事態の深刻化を望まないと軍報道官は強調した。
(後略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180510-00000007-jij_afp-int

まだ、お互いに「様子見」の「小手調べ」だから、大丈夫そうだけど、偶発的な大規模戦争化は十分にあり得るから、注視はしないとアカン。
民族(ユダヤ人VSアラブ人)と宗教問題(ユダヤ教VSイスラム教)が根っこにある対立なので、解消が不可能ってのが致命的なんだよなぁ…。
イスラエル国(ユダヤ人)にしてみれば、千年を超える念願叶って手に入れた約束の土地を奪われてなる物か、と死にもの狂いだし、周辺イスラム国家(アラブ人)にしてみれば、国家宗教の聖地が異教徒に奪われている訳で、何としても取り返したい、隙あらば異教徒を滅ぼしたい、って気持ちで一致しているし。
そもそも、ブリカスが両者に適当な約束してブッキングしたのがこの事態を招いた原因で、どっちの側にも国際的には一定の名分があのも、問題をややこしくしている。
あと、イスラエルは日本の様に、海という緩衝地域があったり、朝鮮の様に南北に長い半島で、縦深防御できる余地があったならば、ここまで攻撃的な国にならなかったんだろうけれど…縦に長く、しかも狭い上に、周辺全てを敵に囲まれているイスラエルの場合、国内で迎撃戦をやると、少し押し込まれれば国土が寸断され、国内の重要地域を戦火に晒して早々に弱体化して滅んでしまうから、「前進防御戦略」…ぶっちゃけ言って、キナ臭くなったら先に殴りつけて、戦争するなら相手国の土地でやる。というドクトリン*1を採っている。
そのドクトリンに従って、イランの核開発施設と「思われる場所」を問答無用で空爆している訳で、イランとしては当然の様に報復する。(この繰り返し)
だから、本当にヤバイと思ったら戦術核兵器を「相手国で使う事」を躊躇しないだろうし、むしろ積極的に使う可能性すらある。
そんな「仮想敵国」を隣に抱えたイランとかは、当然「核兵器が怖い」。
個人的には、「核保有国」であるイスラエルを近隣に抱えてるのに、対抗して核武装できないイランに日本も同じ立場として同情しているのだが、イランはNPT加盟国だし、イスラエルの崖っぷちぶりも酷いのも事実だし、公的には一度も「核保有を認めていない」ので、イスラエルの公的に存在しない核を理由に、イランが核保有する事を許す事は出来ない。
この件こそ「なあなあ」でどうにか宥め続けるしないと思うわ。
ただし、北朝鮮は、NPT加盟国だった癖に、一方的に離脱した後も、平和的に結んだ国際合意を何度も一方的に破り、とうとう保有を公言したクソ国家なので、全く事情が違う。
北朝鮮を核保有国として認めてしまうと、連鎖的にNPT加盟国から核開発へ舵を切る国が、中東とアジアで大量に発生しかねず、その場合はNPT体制が間違いなく崩壊する。
つーか、日本の「県」レベルの経済力でも、弾道ミサイル核兵器開発できてしまう事を証明してしまったのがヤバい。
北朝鮮は投資の元を取るべく、核兵器や核技術の輸出を全力でやるだろうし。
近い将来の、世界的な無制限熱核戦争を回避したければ、その前に北朝鮮核兵器で沈め、朝鮮半島を朝鮮島に変えてしまったとしても、断固たる意志で北朝鮮の核を潰すしかない。
その意味では、既に北朝鮮は瀬戸際なんて過ぎてるんだけど…。

*1:しばしば日本の専守防衛を皮肉るネタとして使われる先制的自衛権という奴である