gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「麻生大臣は普通の会社ならクビ」野党 辞任を求めるなど追及へ | NHKニュース

(前略)
立憲民主党の辻元国会対策委員長は記者団に対し「麻生大臣は、自分の置かれている立場や財務省への厳しい声を理解しておらず、ご自身の名誉のためにも身を引かれたほうがいい。普通の会社ならクビだ」と述べました。
(後略)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180509/k10011431811000.html

はて、国会で議題を吟味するのが仕事なのに、勝手に休むわ、仕事をボイコットするわ、ヤジ飛ばすわ、居眠りするわの野党議員サマって、普通の会社だと懲戒解雇なんですがねぇ…。
一方で、支社長クラスがセクハラ起こしたからって、企業のトップが懲戒解雇どころか引責辞任なんて、有りえないのが普通の会社なんですが…。*1
セクハラは、個人の犯罪なので、それでチームや会社全体が責任を取らされる、なんて方が異常というか、最近だとTOKIOの件も、メンバーの個人的犯罪行為(しかも示談済)を、何故か最初からチームで謝罪会見とか、意味が不明すぎて困惑したし。
まあ、あれは、人気商売だから、謝罪会見ですらイメージ演出の一環である、と考えれば判らんでもないんだが。

*1:もしそれが社会で通用するなら、なんで朝日新聞の社長が、記者や社員が刑事・民事で事件を起こす度に辞任してないのかとwww