gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

食事を記録しよう

体重:kg
体脂肪率:%
朝食:箱根そば 朝そば with おくすり
昼食:食香楼 レバニラ炒め定食
夕食:スパゲッティーナポリタン
蒸し暑い…。
昼はスタミナをつけるべく、レバニラ炒め定食。
NASから非VPNの端末へ、QuickConnectを利用したネット越しのファイル受け渡しを試してみたのだが、家の光回線から、固定の光回線相手のコピーにも拘らず、40MB程のファイルの転送に数分単位の時間が掛かる事が判明。
この速度なら、むしろGoogleDriveを経由してファイルコピーした方が早そう…。
ただ、コンソールから完全にNASを制御できるので、外部からシャットダウンできるのは良いかも。
電源ONも出来るなら、良いんだが…あとでマニュアルを調べてみよう。
…少し調べてみて、出来そうだけど設定が死ぬほど面倒くさそうだから止めた。
追記:
常時50W程度消費していたメインのサーバーを常時起動するのを止めた事で、月額電気量が1000円以上安くなった訳だが、NASは待機状態の消費電力が1/5以下なので、こっちは常時ONにしようと思う。
ただ、今までのメインサーバーの様に、個々のHDDが個別にぶら下がっている状態だと、不意の停電で落ちても、データ使用中でもなければ、そうそうHDD破損までは行かないし、そもそも停電自体が稀と言う事もあり、今までUPS無しで運用してきた。
しかし、NASのようにRAIDを組んでいると、停電による異常終了後は、チェックや再構成に数日かかるので、停電発生時の被害が怖い。
となれば、やはりUPSの導入をするしかない訳だが…とりあえず、導入するまではNASの常時稼働は止めておこう。
追記:こないだの秋葉原帰りと言い、今度は電車の中で在日中国人のDQNに絡まれた。
理由が凄い。聞き取りにくい下手な日本語で言うには、
会社帰りのサラリーマンで混雑する電車内で、近くに居たから。
…お貴族様なら、電車なんて使わず、ハイヤーでも使って帰ればいいのに。
突っ込みはさておいて、冷静に通勤帰りの電車で人が多いからだと指摘すると、知るかと逆切れ、しかし周辺のお客の視線が冷たくなると、勢いが小さくなってブツブツ言って2つ目の駅で降りて行った。
日本の治安が全体的に悪くなっているのか、単に個人的に運の悪い時期に突入したのか判らんけど、キチガイはマジで隔離して欲しい。