gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

防衛費2倍なら中国に屈したほうがよい(Japan In-depth) - Yahoo!ニュース

【まとめ】
自民党は防衛費について「必要かつ十分な予算を確保」すべきと提言。
・防衛費GDP2%論は無根拠。防衛費2倍増なら国民生活は破綻。
・中国との関係を改善するため、陸自予算・人員を半分にすべき。
防衛費2倍なら中国に屈したほうがよい
日本における主な兵力の状況 出典:平成29年版防衛白書
【この記事には複数の写真が含まれています。サイトによっては全て表示されず、写真説明と出典のみ記されていることがあります。その場合はJapan In-depthのサイトhttp://japan-indepth.jp/?p=40295でお読みください】
(中略)
本当に防衛費が2倍必要なら中国と仲良くしたほうがよい。日本は中国に下手に出て対立を緩和すべきだ。どうやっても勝てない敵なら味方にするしかない。
(後略)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180602-00010000-jindepth-pol

正にキチガイの妄言だわ。
何で日本が中露と仲良くできないのか、答え、アメリカと同盟を結んでいるから。
では、アメリカとの同盟を破棄して、中露と仲良くした場合どうなるか。
軍事費も新型核兵器も、中露合わせたより多いアメリカ超帝国が日本の敵にまわり、中露の対米防壁として日本が矢面に立つんだよ(爆)
何が哀しくて、目の前のチワワを恐れて、ドーベルマンを敵に回す愚を犯さにゃらんのかと。
そもそも、地政学的に見て、米露中という3つのビックパワーの結節点となる日本と朝鮮半島、台湾は、宿命的に「東西どちらかの側に付くしか無い」。
アメリカとしては、太平洋という距離の防壁があるため、日本と朝鮮半島が失陥しても、まだまだ打つ手は多いから、最悪の場合は、日米同盟を破棄してハワイまで防衛線を下げる事も出来る。
対して、中露にとって朝鮮半島は突き付けられたナイフ、日本列島は太平洋進出を塞ぐ大盾という立地となる。
これらが一転、中露側に行った場合、朝鮮半島は日本を刺す為のナイフとなり、日本列島は大陸ヘのアメリカ機動艦隊来襲を防ぐ、不沈空母にしてイージスの盾となる。
お分かりになるだろうか。
日本は、アメリカを味方にする限りにおいて、朝鮮半島と言うナイフ一本分、最前線から遠ざかれるのに対して、中露を味方にした場合、アメリカからの攻撃を最初に受け止める、最前線の肉盾になるのだ。
この記事にあるアホの言うとおりにした場合、中露合わせてもアメリカの総軍事費の半分以下っていう、頼りない味方にナイフで脅され、督戦されながら、世界最大最強の軍事国家相手に、太平洋戦争の時の様なメリット無しで、戦争しなければいけないと言う、貧乏くじにも程があるだろう、と言う立場になるのである。*1
もちろん、アメリカから、日韓を見捨ててハワイまで防衛線を下げる、と言われ*2れば、否応も無く日本は中露の側に付くしかなくなるが、そうでもないのに自ら安全な場所を擲つ様な馬鹿は、日本人である筈が無いので、ガチで大陸に帰って欲しい。
これだけ明確に理由を書いても、「日本と中国が仲良くしても、アメリカと敵対するとは限らない」とか言い出す馬鹿が一定数いるんだけど、日本がアメリカと仲良くしてて、中露と仲良くなれないのに、なんで逆だと成立すると思えるのか?
アメリカなんて、こんだけ仲良くなったのに、未だに日本が核攻撃を恨んでて、機会があればアメリカに核を撃ちたがってる、と言う意見が根強く消えないんだぜ?

*1:防衛費2倍どころか、5倍は最低でも必要になる

*2:アメリカを守る距離の防壁、太平洋を聖域に出来なくなる以上、アメリカ軍としては日韓が赤化でもしなければ、打ちたくない手である