gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

メルカトル図法によって小さいと思っていた日本ですが、実はデカかった事が判明!?驚きのTL - Togetter

…自分の感覚と大差無いなぁ、としか。
昔、興味があって、イギリスと日本の国土比較をやっていたから、日本の国土面積と、イギリスの国土面積が、ほとんど変わらないサイズだって事は知ってたし。
なお、日本は国土の80%山地で、可住地面積で比較すると、9割使えるイギリスと、2割しか使えない日本とでは、4倍以上もイギリスの方が「使える国土」が広いんだよ…。
世界的に見れば、イギリスも「小さい国」だけど、日本の4倍ぐらいは「大きい国」なんだよ。
そういう意味で、「日本は小さい国」だという点は、間違っていないんだよ(泣)
それはさておき、世界でも有数の領海に関して、あんまり活用してないなぁ、と言う感想。
理由は簡単で、大陸棚のお陰で浅い日本海側は、中韓との摩擦でおおっぴらに開発するとトラブルが起きやすい一方で、太平洋側は深海なので資源採掘には不向きだって話。