gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

中国空母の情報漏えいか=国有企業社長に監察委調査:時事ドットコム

【北京時事】20日付の中国共産党機関紙・人民日報系の環球時報(英語版)は、初の国産空母を建造した国有造船大手企業の社長が国家監察委員会などの調査を受けていると報じた。空母に関する情報漏えいや空母に問題が見つかり摘発されたという見方が出ている。
党中央規律検査委と国家監察委は16日、中国船舶重工集団の孫波社長が「重大な規律違反の疑い」で調査を受けていると発表した。1961年生まれの孫社長は博士号を持つ船舶技師。2015年3月に同集団ナンバー2の社長に就任した。
規律検査委と監察委は具体的な容疑を明らかにしていない。環球時報は「汚職幹部は外国の敵による誘惑に弱く、要職にとどまれば国益や国家機密が危なくなる」という軍事専門家の指摘を伝えた。別の専門家は「国家の安全を脅かす裏切りの可能性を封じることは極めて重要だ」と述べた。(2018/06/20-14:13)

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018062000755&g=int

中国空母の情報とか言われても、日本からすれば「本土防衛戦なら空母に負ける要素ないし」という単なる高価な標的で、アメリカからすれば「カタパルトすら持たない旧世代艦」だし、ロシアからすれば「ウチの重航空巡洋艦劣化コピー」だし、インドからすると「中国相手だと、主力は陸戦なので空母とか関係ないし…」という話で、周辺の主要国にとっては「必要ない情報」な訳で。
情報流出じゃなくて、「空母に問題が見つかり摘発」の方が確率高そう。