gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【Twitterの力】「後輩のUSBが静電気にやられて半分以上書いた修士論文が…」→Twitter民が集まって問題点を指摘し、解決法を提示 - Togetter

ファイル破損で文字化けってのが、割とレアケースだからねぇ。
メモリのセクタ破損でデータが壊れる場合、ファイルリード中にセクタエラー吐いてプログラムが死ぬから、そもそもファイルが開けないか、途中まで開いて止まる。
他の人が指摘している通り、文字コードが正しく読めてないか、Docファイルを無理やりテキストエディタで開いた結果じゃねーの?
そもそも、USBメモリは長期間の保存には向かないし、書き込み回数にも制限があるから、基本的にクラウドが使えない環境で、ファイルをやり取りする場合を除いて利用されなくなって久しい。
学生なら、無料のクラウドストレージを利用するのがベターだと思う。