gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ポーランド政府観光局、日本のテレビ局に遺憾 「W杯番組制作で丸投げ」|BIGLOBEニュース

ポーランド政府観光局は、日本のテレビ局の取材協力依頼に「遺憾です」と東京支局の公式Twitterを通じて発信した。
サッカーW杯日本代表の決勝トーナメント進出をかけたポーランドとの試合は、日本で大きな関心を集めている。そのため、ポーランド政府観光局にはテレビ局関係者からW杯関連番組の制作のため多くの電話が来るとのこと。しかし、テレビ局側は「リサーチのできるポーランド語人材が見つからないため丸投げ」で、ネットで調べられる事柄も「なる早で全部お願い」と要求してくるという。ポーランド政府観光局は、これらの取材姿勢を「遺憾」とし、「ご自身でもお調べになられてはいかがでしょうか?」と求めた。また、「電話をかけてこられる番組制作会社の皆さんは、ほとんどが電話番号非表示でかけて来られますが、これはいかがなものでしょう?」との疑問も呈している。
(後略)

https://news.biglobe.ne.jp/sports/0628/blnews_180628_0747959478.html

こうやって日本のマスゴミが、自分の仕事すら他人に丸投げ(しかも金払わない)する悪弊を、海外にまで晒して恥をかく現状は、やはり日本人がお人よし過ぎて、中身が日本人では無くなったマスゴミを相手に無償で便宜を図って甘やかした結果なんだよなぁ。
きちんと、年収1000万に値する仕事をさせるべきだろう。