gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

独身アラサーオタクの悩み「趣味も飽き、萌えアニメを見るだけの日々」 主体性のない残念なオタクになってはいけない記事に、「これなかなか難しいよ」「自分にも十分可能性がある」など感想ツイート - Togetter

そもそも「主体性」ってのは、「萌えアニメを見る」という行動を選んだ時点で発揮されている訳だが。
「主体性が無い残念オタク」って、何?
というか、アクティブなヲタって、比較的新しい概念だと思うのだが。
多分だけど、年齢とか関係なく、「趣味に生きる自分を肯定的に受け入れられなくなったとき」が、「オタクの死」だと思うよ。
個人的には、受け身の消費ヲタだろうが、ガツガツと二次創作に打ち込むヲタだろうが、趣味に没頭する熱量が等しければ、等しく尊いと思って居る。
もちろん、周囲に迷惑かける連中には、別な評価もあるが。それは別の話。