gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

#けものフレンズ 新作アニメ、1期の続編ではなくアプリ版を踏襲!一連の騒動を思うと「火中の栗をよく拾った」「1期はなかったことに…」など - Togetter

いやホント、これ良く請けたよなぁ…。
キャリアに傷しかつかない、敗戦処理みたいな案件。
成功しても「一期のお蔭」だし、失敗したら「たつき監督じゃなかったから」と言われる、地獄だもん。
しかも、2015年に不人気で終わったWebコンテンツの「続き」という体裁にしており、露骨に「一期は無かった」扱いにしている。
これ、「(かばんちゃんが居る)一期の続きは作れないから」という、善意に受け取ってる人は、カドカワの悪意について、あんまりにも無邪気で…前にも書いたけど、カドカワは恨みは千年忘れない社風だから、また「情報封鎖で無邪気にファンが傍観している間に、クリエイターが干し殺されている」オチになりそう。
既に、たつき監督に対する注目度とか、当時とは比べ物にならない程に落ちてるし、まとめも、何故か過去に騒いだファンを貶め、カドカワ擁護がメインになる程だし。
なんつーか、「カドカワが常に自分以外(作者とか絵師とか監督とか)に責任を押し付けて公式発表」という本当に、何十年前からも変わらない、いつもの責任回避手段なんだけど、なまじネットで古い公式情報が拾えてしまう為に、それが後に「絶対正しい情報」に化けてしまう流れを、リアルタイムで見れてしまって、ネットの問題の一つが可視化されたんじゃないかと思ったり。