gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

教育者「エアコンを安易につけると、子どもたちは暑熱に弱い体質になり、エアコンを欲しがるようになります」 - Togetter

わしが小学生の頃…35年以上前から、職員室と校長室はクーラー完備だった訳だが、彼らは子供の頃から冷暖房完備の学校で甘やかされていたなんて事実は、当然無い。
これに関連して、小学校の時、校長室の掃除を、クラスの持ち回りで実施していたのだが、掃除の時間はキッチリとクーラーが切られていた事を思い出して、今更ながらに失笑した。
大昔、それこそ小中学生の頃から、「学校教師は、狭く閉鎖された環境でミニ権力者やってるから、長くやってるほど異常な思考バイアスが掛かってる」という持論を持って居たのだけれど、このツイートを見て、持論が正しかった事が証明され、ウンザリしている。
まず、日本人、特に何らかの決定権を持つ人間には、骨の髄まで理解してほしい事なんだけど、「問題が明らかになっている上に、既に人が何人も死んでいる問題を、精神論で切って捨てんなドクズ野郎」と。
大体、「多少の金だけで解決できる問題」は、「問題の中でも最も対応が簡単な部類」に入る。*1
大型のパッケージエアコンなんて、一度設置すれば20年は使えるし、震災後のエコ家電ブームで、昔に比べると消費電力は驚くほど小さくなっている。
ぶっちゃけ、安倍総理が「建設債を起債して、今すぐ全国の公立学校の全教室にエアコンを導入します」と言ったら、迷わず賛成する程度には、喫緊かつ解決が簡単な問題なので、グダグダ言わずにさっさとカイゼンしろ、と。

*1:洗い物の多さと手間に泣く妻に、食洗機を買うぐらい容易な問題