gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

食事を記録しよう

体重:kg
体脂肪率:%
朝食:おにぎり with おくすり
昼食:某社 社食
夕食:夏野菜のカレー
今日も終日客先仕事。
帰りに寄ったスーパーで、見切り品の野菜が「ズッキーニ」「丸なす」「パプリカ」「しめじ」と、夏野菜カレーを作れ、と言わんばかりのラインナップだったので、帰宅して作ってみた。
まず、肉は「牛豚ひき肉」。レシピだと250gだったが、カレールゥの分量から2皿できなく4皿分になりそうだったので、少し多めの350g購入。
まずは、ズッキーニと丸なすは適当なサイズに切って素揚げしておく。
次に、素揚げに使った油の一部で牛豚ひき肉と玉ねぎのみじん切りを炒め、軽く火が通った所で、くし切り玉ねぎ、パプリカ、しめじを投入して煮込み開始。
煮込むと言っても、玉ねぎに火が通った所で、さっさとカレールゥを溶かしてしまい、仕上げに素揚げしたズッキーニと丸なすを入れ、焦げないようにかき混ぜながら、一煮立ちして完成。
寝かせないカレーなので、具材に味が沁み沁みって事は無いのだが、揚げたズッキーニとナスの独特の食感が良い感じで、野菜たっぷりの夏カレーうまうまでした。
野菜大杉で、4皿分どころか5皿分以上あったので、タッバーに2皿分取り分けた後、わしわし食べて、鍋を空にした。
げっぷ。