gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

高架橋崩落で国葬 参列拒否の遺族も イタリア | NHKニュース

イタリア北部で今月14日、高速道路の高架橋が崩落した事故の犠牲者は、40人を超えました。18日には、犠牲者の国葬が行われましたが、一部の遺族は、国が橋の安全を守らなかったと反発して参列を拒否するなど事故の責任をめぐり、大きな議論となっています。
イタリア北部のジェノバで今月14日、高速道路の高架橋が崩落し、走行していた多くの車が巻き込まれた事故では、18日にかけて、がれきの下敷きになった車から新たに複数の遺体が見つかるなど犠牲者は合わせて43人となりました。
ジェノバでは18日、遺族やマッタレッラ大統領、コンテ首相などが参列し、犠牲者の国葬が行われました。しかし、犠牲者のおよそ半分の遺族は、橋の安全を守れなかったのは国の責任だなどとして、参列を拒否しました。
今回の事故について、コンテ政権は、高速道路の管理を委託している会社が橋を安全に維持する責任を怠っていたとして、管理権を剥奪する手続きを始めています。これに対して、会社側は国葬の後の会見で、「橋の状態はよかった」と反論して、検察側の捜査で責任が明確になるまでは遺族への謝罪も行わない考えを示しました。
事故の原因は、まだ分かっていませんが、40人以上が死亡するという大惨事となっただけに、イタリア国内ではその責任をめぐり、大きな議論となっています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180819/k10011581921000.html

クッソ安い示談金とか見舞金で誤魔化そうって話なら、「ふざけんな」と撥ね付けても仕方ないと思うけど、まず国を挙げて犠牲者を弔いましょうって趣旨だろう国葬のボイコットは、意味不明と言うか、とりあえず歩み寄りを完全拒否したポーズから入って賠償交渉を有利にしよう、と言う計算の方が透けて見えるのは、心が汚いせいだろうか…。
あと、日本もそうだけど、緊縮を優先して老朽化した公共資産の維持にすら金が足りない状況にしたのは、民主主義国家なんだから、国民に最終的な責任が帰される。
日本だと、アベノミクス第3の矢であった国土強靭化を、悉く潰した反アベと野党支持者が、戦犯である。
さて、イタリアはどうなんだろうね?