gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Macにスパイウェア配布のトレンドマイクロ、ウイルスバスターなどiOS向けアプリもAppStoreから一斉削除 - Togetter

トレンドマイクロって、昔、パッチでシステムが起動不可になるという破壊的なウイルス同然の致命的な「やらかし」をしてるので、基本的に「ノートン」を周りには推奨してるんだけど、「また」かー。
ただ、「ノートン」は高機能が故にシステム負荷が高く、クライアント側の負荷を軽くしたウイルスバスターにはそれなりに感心してたんだけど…それでスパイウェアを仕込まれたんじゃたまったもんじゃない。
ウイルスバスターは企業向けの販売も好調だけど、「スパイウェア入れてます」って知られたら、企業向けが無実だとしても信頼性失墜とシェアの縮小は避けられないんじゃないかな。