gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

中国、海自潜水艦の訓練に反発 - 共同通信

【北京共同】中国外務省の耿爽副報道局長は17日の記者会見で、海上自衛隊の潜水艦が南シナ海で訓練をしたことに対し「域外国は地域の平和安定を損なうべきではない」と述べ、反発した。

https://this.kiji.is/414335699560416353?c=39550187727945729

プークスクス。
まず、15年間1度も探知してない日本の潜水艦が「本当に居たのか」と言う点を、中国は何も証明できない。
ついでに「公海上でも域外に軍艦を派遣するな、地域の平和安定を損なう」なんて言うなら、中国が毎年のように行っている日本の近海を通って太平洋に出る訓練全て「域外への戦力投射であり、地域の平和安定を損なう」という話になる。
いい加減、この手の中露が得意とする「ダブルスタンダード」を「丁寧に無視」するのではなく、毎回きちんと否定して行かないと、調子に乗るだけだと思うんだけどね。
まあ、掲示板のDQN荒らしと一緒で、ファビョるだけで面倒臭いのも事実なんだけど。