gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「猛獣と同じ部屋に入らぬ前提」 職員死亡の動物園会見:朝日新聞デジタル

鹿児島市平川町の平川動物公園で飼育していたホワイトタイガーに職員が襲われて死亡した事故を受けて、石堂昭憲園長が9日午前、鹿児島市役所で記者会見した。「(事故当時)現場にはほかにだれもおらず、何があったのか想像できない。優秀な職員だったので非常に残念だ」と語った。
ホワイトタイガーの飼育のやり方について「猛獣の世話は、飼育者と動物が同じ部屋に入らないという前提でやっている」と説明したうえで、「今回はそれができていなかった」と話した。

https://www.asahi.com/articles/ASLB93SY0LB9TLTB00K.html

上野動物園で、ゴリラの餌を補充しているのを見た事があるが、記事にある通り、ゴリラを別の区画に移動させた後、飼育員がテキパキと餌の補充を行っていた。
猛獣に対する安全対策として、当然とも言うべき対処だと思うし、合理的だと思う。
逆に言うなら、「今回はそれができていなかった」状況と言う物が理解できない。
藤む…もとい、タイガーは、勝手に鍵を開けて区画移動できないのだから、エラーは100%人間側にあったとしか思えない。
ある動物園では、猛獣担当はツーマンセルにしてミスを防ぐと言う対処をしているらしいが、この手のマニュアルは動物園ごとに異なるので、平川動物公園では一人で作業するのが普通であり、その一人が死亡してしまった為に、原因が全く不明との事。
だからと言って、簡単に人を増やせるなら苦労は無い訳で…。
なお、上野動物園で、ゴリラの餌を補充していたのは1人だった。