gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

米国株、ダウ続落で831ドル安 2月上旬以来の下げ幅 (写真=AP) :日本経済新聞

【NQNニューヨーク=戸部実華】10日の米株式市場でダウ工業株30種平均は大幅に続落し、前日比831ドル83セント(3.1%)安の2万5598ドル74セントで終えた。下落幅は2月8日以来の大きさだった。米長期金利の上昇を受けてハイテク株を中心に株式の割高感につながった。米中貿易摩擦の長期化懸念から投資家がリスク回避姿勢を強めたのも相場の重荷だった。
ダウ平均は朝方から大幅安で推移し、午後3時以降に売りに拍車がかかった。前日比の下げ幅は、取引終了までの1時間に400ドル台から800ドル台に拡大した。
ダウ平均とS&P500種株価指数が、下値支持線とされる50日移動平均を下回った段階で「テクニカル分析に基づく売りを誘った」(スレートストーン・ウェルスのロバート・パブリック氏)との指摘があった。「アルゴリズム(自動計算)に従った機械的な売りも出ていた」(ミラー・タバックのマシュー・マリー氏)という。
株売りのきっかけとなったのは長期金利の上昇だ。
(中略)
米中摩擦への警戒感の高まりも売りを誘った。
(後略)

https://www.nikkei.com/article/DGXLASB7IAA05_11102018000000/

見えているニュースだけが原因の株安なんて、大した話じゃないよ。
単なる利確とか、一時的な資金退避とか、コレ自体を見越した売り浴びせかもしれんし。
これで値が戻らず困るのは、質的に怪しい株式だけだし。
アメリカの株価が下がると、日本の株価も下がる。
さっきニュースで1000円近く下がったとかやってたけど、そりゃ円高基調でアメリカの株式が下がったら、日本株手放してドルに換えるわな、と言う、これまた当然の値動き。
さらに燃料投下しない限り、すぐに収まると思う。