gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

原子力規制委 放射線の測定装置など400台余 不適切に管理 | NHKニュース

原子力規制委員会が研究機関や自治体に貸し出した放射線の測定装置など400台余りについて、会計検査院は、物品の管理簿に正確な記録がないなど管理が不適切だったとして近く、改善を求めることにしています。
原子力規制委員会は、放射線に関する調査研究の委託事業で、研究機関と都道府県に対し、モニタリングポストや、「ゲルマニウム半導体検出器」といった測定装置などを無償で貸し出しています。
これらの管理状況について会計検査院が去年3月の時点で調べたところ、全体の2100台余りのうち、440台余り、およそ18億円分が、物品の管理簿に正確な状況の記録がなかったり使う予定のない貸出先に1年以上貸し出したままになっていたりして、管理が不適切だったということです。
すでに廃棄されたものが管理簿に反映されていなかった一方で、大型の測定装置が、貸出先で廃棄されていたケースもありました。
会計検査院は、重要物品の管理が適切に行われるよう、近く、原子力規制委員会に対し改善を求めることにしています。これについて原子力規制委員会は「会計検査を受けている最中でお答えできない」としています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181010/k10011665361000.html

法的な根拠も、科学的に適切な根拠すら無く、原発を止め続けて、日本人に毎年数千億から兆円単位に及ぶ直接的経済被害を出し続けているだけでなく、今年は北海道で、実際に電力不足による人災と死人まで出した諸悪の根源が、その数少ない「原発停止の根拠」を担保する為の測定装置を、18億円分も杜撰に管理して、一部は勝手に処分されてるとか、存在意義に関わる大問題だろうが。
少なくとも、これで原子力規制委の責任者が、「責任を取らない」としたら、論外だろうに。