gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

GEに産業スパイ、中国情報当局幹部が米で拘束 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

【ワシントン=黒見周平】米司法省は10日、米ゼネラル・エレクトリック(GE)の航空部門などから機密情報を盗み取ろうとしたとして、中国国家安全省の幹部を逮捕・起訴したと発表した。産業スパイ活動で中国情報当局者の身柄を拘束するのは異例だ。トランプ政権による対中国圧力強化の一環とみられる。
発表によると、訴追されたのは、国家安全省の江蘇省にある出先機関で副局長を務めるシュー・イェンジュン被告。2013年12月頃から、GEなどの航空・宇宙関連企業に勤める中国系技術者を狙い、重要な技術情報の入手を図ったとみられている。複数の偽名を使って中国での講演活動に誘い、渡航費用や報酬を支払う手口で技術者に近づいたという。
連邦捜査局FBI)が捜査を進め、4月1日にベルギー当局の協力を得てベルギーで逮捕した。今月9日に米国に移送し、オハイオ州シンシナティで裁判が始まった。

https://www.yomiuri.co.jp/world/20181011-OYT1T50089.html

日本と違い、厳しいスパイ防止法があっても、ここまで露骨なスパイ行為が、今まで拘束される事も無く、まかり通ってきた訳で、脇の甘かった共和党小ブッシュに、中国シンパの民主党オバマと続いた16年間が、丁度中国経済の絶頂期と一致しているのは、無関係ではないだろうねぇ…。