gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

元陸軍兵士の老人に聞かされた「戦争が悲惨だと言うのは元々が恵まれた奴だけ」の言葉を巡って様々な見解が飛び交う - Togetter

どんな悲惨な状況でも、それをプラスとして受益できる人は居るって話で、この意見と「戦争は悲惨」という事実は共存しえるんだがなぁ…。
日本の教育が暗記ゲーに特化した結果、何事にも「(唯一無二の)正解」があると勘違いしている人が増えたけど、東日本大震災は間違いなく日本人の大多数にとって悲劇だったけど、その中でもメガソーラーでウマウマした孫正義とか、東電からのお金でウマウマしているごく一部の人*1とかは、美味い汁を啜って「震災サマサマ」と思っているだろうしね。
「悲惨な事実」と「その中で幸運だった良い思い出」が共存しないと考える人たちの、視野の狭さと思考力の無さの方が心配。

*1:福島県民の99.99%は今なお風評被害に苦しむ被害者である