gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

韓国最高裁で 「元徴用工」勝訴濃厚 日本企業に “慰謝料2兆円” 請求 : 稼げるまとめ速報

日韓基本条約で消滅している賠償を、勝手に「個人請求権は消えてない」と卓袱台返しした上で、2兆円もの請求とか…。
代わりに、日韓基本条約放棄した日本の韓国現地資産と賠償金を、北朝鮮の分も合わせて回収したらええんじゃないかな。
向こうも、慰謝料を「今の価値基準」で請求してるんだから、こっちも放棄した資産と賠償を、今の価値基準で回収すれば良い。
そしたら、最低でも数百兆円とか、下手すると一千兆円の規模になると思うけど…ええよね?
それが回収された後に、その中から2兆円支払えば良い。
まあ…経済が行き詰っている韓国が、そんなの払える筈も無いので、結局は韓国に進出している日本企業が総撤退、と言う結論にしかならんと思うけど。
その場合、日韓スワップの建前である、「韓国に進出している日本企業の救済」という言い訳も使えなくなるので、韓国が土下座をしても日韓スワップは二度と締結されないと思うよ。