gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

コミケ有料化へ 東京五輪によるビッグサイト利用制限で経費増|BIGLOBEニュース

コミックマーケット準備会が、来年8月の「コミックマーケット96(C96)」と12月のC97について入場料の有料化を検討していることが分かった。
C96とC97での有料化については、サークル参加者に送付した「コミケットアピール 95」の「共同代表からのごあいさつ」中で言及。サークル通行証をリストバンド化し、カタログを購入しない一般参加者にはリストバンドを購入してもらうことで、参加者の識別を行う。
(中略)
準備会は、「『有料化』はこれまでのポリシーやスタイルとは異なる」としながらも、有明と青海の2会場4日間の開催による経費増加への対応と、混雑に対する安全対策として検討。
(後略)

https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1106/blnews_181106_5740107332.html

オリンピックのせいで変則開催する必要が出て、通行証が必要になったというなら仕方がないし、真っ当な参加者は、きちんとカタログ買ってるので、カタログにリストバンドを付けてくれるなら、影響は小さいと思うけどね。
そもそも、同人イベントで「カタログも買わないオキャクサマが自由入場可能」なんてのが、例外中の例外で、そんなのはコミックマーケットだけなんだから。
…つーか、カタログも無しにコミケに参加する人って、宝の地図も無しに冒険するようなもんだと思うし、知人のサークルにあいさつに行くだけなら、サークルの打ち上げに参加すれば良い話。
カタログが必要(ゆうりょう)なら行かねー」というレベルのオキャクサマが消えるのは、むしろ良い事のように思える。