gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

この布で作った物、販売してもいいの?商用利用可・不可の布のブランドまとめ | nunocoto fabric

これは面白い。
布地なんて「材料」なんだから、正規の流通に乗っている以上、加工されて商品化されるのは「当たり前だろう」と思っていたけれど、布にプリントされたデザイン、テキスタイルに知財や商標が設定されているのもまた、「当たり前」な訳で、布地として売っていても「個人によるハンドメイド利用までしか認めない」という売り方が契約次第では可能だ、と言われれてみれば、確かにその通りと言う話。
目から鱗
そして、まとめの結果だけど…「案外シブい」という印象。
条件付き利用可、については判る。
ロゴとか悪用されたら困るし。当然の規制とすら思う。
ただ、全面禁止のメーカーに関しては、そこまで規制するなら、メーカーが「製品」だけ売って、「布地」として販売しなければいいのに、と思うんだけどね。
あと、個人のテーラーとかが仕立てる時には、やはりその辺りの面倒なテキスタイルは使わないとか、知財を守る為のルールがあるのだろうか?