gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Fate/Grand Order

1500万ダウンロード記念で、恒常の星4サーヴァントが1騎もらえる事になった。
実のところ、弊カルデアのアルトリア離れ*1は深刻で、セイバーオルタさんが欲しい気持ちで一杯だったり、高速周回に便利なニトクリスさんが欲しかったり、入手が難しいストーリー限定であるトリスタンとか加藤段蔵とかミドラーシュのキャスターとか柳生但馬守宗矩が欲しいなぁ…とか色々考えたのだけれど、冷静になって考えると、一番必要なのは宝具1のバサスロット強化*2であることに気づき、ぐんにょり。
カルデアのバサスロットは、スカディシステムの安定化の為、スキルは6・6・10、聖杯を2個捧げてLV90に強化の上、星3フォウ強化済み、基本装備の凸カレスコはLV79まで育てていたのだが、復刻ハロウィンでは機能したスカディシステムが、対象レベルが高めの「神秘の国のONILAND!! 〜鬼の王とカムイの黄金〜」に於いて、宝具火力不足でシステムが回らない、と言う悲劇に見舞われていたのだった。
廃人なら、宝具2以上のエドモン・ダンテス(クハハの人)を使うから、宝具5のバサスロットとか雑魚ォォォとか言ってるが、ほぼ無課金同然で、リアルラックが低めのマスターの場合、手持ちでやりくりするしかない。
それが、聖杯だったり、礼装のLV上げだった訳だが、それが足りなかった以上、確実に宝具レベルを挙げられるチャンスを逃す訳にはいかない。
…うう、これが無ければ、セイバーオルタさんかニトクリスさんだったんだけどなぁ。
余談だが、弊カルデアにはスカディシステムの周回性能が高めのパールヴァティ宝具2がおるので、相手が剣じゃなければ割と良い感じに周回できるらしい。
…等倍火力が信用できないので、どうしても狂の1.5倍補正を信じてバサスロットを使ってしまうんだけどねー…。

*1:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/20180829/p3

*2:FGOは宝具1から2へ伸ばす際が最も宝具威力が上がる。ざっくり言うと、1から2に上げると威力が3割増。2から3に上げると更に1割増。この時点で、宝具1の時の1.5倍の火力になる。しかし、3から4、4から5に上がる際には各5%しか上がらず、最終的な火力も宝具5で宝具1の時の1.67倍にしかならない。蟹将軍が宝具3以上は割に合わない、と言う筈である