gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

東急ハンズ担当者が選ぶ「料理がカンタンに作れる便利グッズ13選」【自炊派に激オススメ】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ

料理初心者や一人暮らし、そして主婦にとって、料理をサポートしてくれる各種グッズは心強い味方です。
(中略)
あらゆるグッズがそろっていると言っても過言ではない「東急ハンズ」でも、当然ながら調理グッズが多数売られています。
(中略)
1)栗くり坊主Ⅱ(646円)
(中略)
2)ぶんぶんチョッパーDX(1,998円)
(中略)
3)計量みそマドラー(1,620円)
(中略)
4)カットできちゃうバターケース(1,317円)
(中略)
5)絶品レンジでパスタ(864円)
(中略)
6)エッグタイマー(1,058円)
(中略)
7)三徳玉子切り(864円)
(中略)
8)ワッフルピーラー(1,080円)
(中略)
9)キンピラピーラー(778円)
(中略)
10)簡単皮むきグローブムッキー レギュラー(1,134円)
(中略)
11)米とぎシェーカー(1,620円)
(中略)
12)レンジで美味しいおだし(1,598円)
(中略)
13)ベジシャキちゃん(626円)
(後略)

https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/nananatsubaki/18-00375

大半が、100均で類似商品が買えるなぁ…。
蓋の構造が特殊な「絶品レンジでパスタ」は、アイディア商品だとは思うけど。
まず、「カットできちゃうバターケース」。
実はバターはカットせずに初期包装の銀紙に包んだまま、必要な分だけ包丁でカットして使うと、冷蔵庫内での酸化と乾燥が最低限に抑えられて、一人暮らしで消費量が少なくても、長く美味しく使える。
この手の「使う時に少しだけ楽になる道具」は、それ自体の利用頻度が高い人じゃないと、恩恵は小さい。
「ワッフルピーラー」と「キンピラピーラー」は、ほぼ論外レベル。
普通のピーラーと違って、特殊な形状にカットするピーラーは、カットする際の抵抗が大きく、普通のピーラーに比べると特殊な位置に刃が付いていて、怪我をするリスクが結構高い。
個人的に、ピーラーのメリットは、「子供でも使える安全性」にあると考えているのだけれど、特殊カット系のピーラーは、大人が使ってもヒヤリとする場面がある。
それ以外の道具だと、上に書いたとおり、100均で類似商品が買えるので、まずそっちで試して、本当に「自分の役に立つのか」を検討した方が良い。
個人的には、エッグタイマーはあんまり当てにならず、ゆで卵をカットするのはタマゴサンドにする場合が大半な自分にとって、三徳玉子切りは使い道が無く、
計量みそマドラーと簡単皮むきグローブ、米とぎシェーカー、レンジで美味しいおだしは、キッチンが狭いのに、僅かの手間の為に専用品を置く場所が勿体ない。
栗くり坊主Ⅱに関しては、毎年生栗を買って加工する人なら、持っていて損は無いと思うけど、そういう人でもなければビミョーって感じ。
ぶんぶんチョッパーDXは、普通に電動のフードプロセッサーを買った方がよさそう。
なお、わい氏、昔この手の手動フードプロセッサーを500円で買ったけど、手入れが面倒ですぐに使わなくなった模様。
ベジシャキちゃんに関しては、これ「爪楊枝」でやる方法をネットで見た事がある。
そして、ここまで細かく鮮度を気にして居る人が、冷蔵庫で葉物野菜を朽ちさせるなんて不手際をする筈も無く、こーいう小技を必要とするズボラな人ほど、こーいう小技を使わないという罠。