gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「茶の湯かよ」若い社員が名刺の交換方法も知らないという話を聞いて名刺交換にそんなのないだろと思ってたら本当にあった - Togetter

これ、正確には覚えてなかったけれど、氷河期世代にサラリーマンとして就職活動した人は、社会人マナー本でこの手のアレコレは見た事あると思うんだけど…。
ちなみに、同格同士だとこの手のマナーは「どうでも良い」という感じに、お互いスルーするもんなんだけど、日本の古くからの大企業とかお役所程に、こーいう下らないマナーが強く横行している、と言う経験則はある。
日本が誇る世界的超一流企業の部長クラスなんて、わざわざ会議に遅刻して大物アピール*1、傘下企業相手でも、挨拶に来た取締役程度には名刺も渡さない。(社長には渡したらしい)、いわんや下請相手なんて、名刺を受け取りもしない。(名刺を出そうとしたら手で追っ払う)
本社生え抜きだからと、同じ会社の別支社の社員も「外様」呼ばわり。
…という実物を見た事がある。
ちなみに、ここ3年以内の話。
こー言う人は、この手のマナーには死ぬ程うるさいと思われる。

*1:そもそも出ても出なくても良い会議だった