gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

小学一年生達が教えられ、やる事を強いられている『さくらんぼ計算』について「わかりやすそう」「余計混乱しそう」など様々な声 - Togetter

暗算する時に、無意識にはやってる事だけど…これは、足し算の桁上りが苦手な子供に、補助的に教えるのには向いてるかもしれないが、コレを「強制する」指導は、明らかに害悪だろう。
例えば、「6+5」という設問に対して、回答に至る筋道は、さくらんぼ算の「6+4+1」という経路と「6x2−1」と「5x2+1」という経路があるのに、1種類しか認めない、という不合理を強制している事になる。
これは、数学的発想を狭めるだけで、何のメリットも無い。
特に、さくらんぼの中身を書け、書かなかったら減点とかやってるテストの写真を見たが、あれを疑問に思わず減点している教師の知能指数が心配になるレベルでヤバイと思った。