gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

造形の祭典「ワンダーフェスティバル」、2020年夏はなく「秋」に開催 五輪会場問題を受けて - ねとらぼ

毎年夏・冬に開催している造形の祭典「ワンダーフェスティバル」の実行委員会は、2020年東京オリンピックパラリンピックに伴い2020年の夏開催は7月に実施せず、「ワンダーフェスティバル[秋]」と称して11月1日に開催することを発表しました。
ワンダーフェスティバル」は2月ごろに[冬]、7月ごろに[夏]と称して年に2回開催してきました。しかし2020年度は東京オリンピックパラリンピック幕張メッセなど都心の会場が使用されるため、同時期は会場が確保できないとして開催が危ぶまれていました。
2020年[冬]〜2021年[冬]の3回について実行委員会は、「2020[冬]」を2020年2月9日、「2020[秋]」を2020年11月1日、「2021[冬]」を2021年2月7日に開催すると発表。会場はいずれも幕張メッセの国際展示場となります

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1811/19/news105.html

うーーーーん。
開催間隔が伸びる分には、まあ問題は少ないんだけど、20年秋と21年冬との間が、半分の3か月になってるのが非常に大きな問題。
立体物は、作るのも、複製するのも時間が掛かるので、約半年間隔での開催で、6ヶ月の猶予がある事に十分な意味がある。
それが半分になるのだから、21年冬はほとんど再版のみになるか、20年秋に間に合わなかった新作だけになるんじゃないかと。