gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

はてなブックマーク - 電話する前に一言連絡するのって常識じゃないの?

むしろ非常識。
この「常識」は、LINEなどのチャットツールが普及して、相手の都合を電話より楽に確認できる仕組みがある界隈限定であり、つまりはプライベート限定。
現時点で主流のビジネスシーンで、電話前にメールやチャットで確認するのは、丁寧ではあるけれど「電話するほど緊急性の無い話」である証明だとしか思われない。
むしろ、「そのメール(チャット)に用件書けよ」と思われる方が普通。
この常識を主張する連中は、なんで電話を掛けた際に、「今、お電話よろしいでしょうか」と確認する挨拶が、あると思ってるんだろう?*1

*1:ブコメにはこれすら無用と言う人もいるが、電話相手との立場関係によっては、出づらい状況でも電話に出なければならず、また相手から長時間の電話を断り辛い状況がしばしばある為、そうした事情を相手から言い出しやすくする効果があるから、無駄ではない。むしろ無くて良い、と言うのは強い立場からしか電話を掛けた事が無いんだなぁ、と思う