gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

75トン・エンジン試験用ロケット、無事打ち上げ-Chosun online 朝鮮日報

韓国純国産ロケット「ヌリ号」を開発する11年もの大長征における大きな関門の一つ、75トン・エンジンの試験ロケットが28日午後4時、全羅南道高興郡外羅老島の羅老宇宙センターから打ち上げられ、空へと舞い上がった。
(中略)
28日に発射された試験ロケットは、韓国型発射体「ヌリ号」に使われる75トン液体燃料エンジン1基に重量シミュレーターが付いたモデル。
(中略)
午後4時ちょうどに轟音を響かせつつ離昇した。
(中略)
打ち上げからおよそ4分で「高度185キロを通過した」という案内放送が流れた。最大目標高度に入ったことを告げる放送内容から考えて、目標としていたエンジン燃焼時間140秒を突破したものと推定される。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/11/28/2018112880059.html

推定される…?
打ち上げから1時間以上経ってるニュースで、公式からの情報が無くて、成功か失敗かの報告も無いの?
今回の打ち上げ…と言うよりは実地に近づけた燃焼試験なんだけど、クラスター化を前提のロケットエンジンなので、推力の安定が重要視されている。
その辺りの「成功・失敗」発表なら、テレメトリーデータ見るだけなんだし、1時間もかからんだろうに。