gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

中国・科技省、遺伝子編集活動の中止を命令(AFP=時事) - Yahoo!ニュース

AFP=時事】(更新)中国南部深セン(Shenzhen)の研究者が、遺伝子編集を施した双子の女児を誕生させたとして論争を巻き起こしている問題で、同国科学技術省は、遺伝子編集実験への関与者に活動の中止命令を出した。国営メディアが29日、報じた。
中国中央テレビCCTV)によると、同省は「今回の遺伝子編集事案に断固反対し、関係団体に対し、関係者らの科学研究活動を中止するよう既に命令を出した」としている。
賀建奎(He Jiankui)氏が主導したこの実験では、数週間前に誕生した双子の女児のDNAを、エイズウイルス(HIV)への感染を防ぐために改変。
賀氏の実験は中国内外の科学界から批判を招き、時期尚早で危険だという非難の声も上がっている。【翻訳編集】 AFPBB News

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181129-00000045-jij_afp-int

流石の中国でも、コレを正面から認める愚は犯さなかったか。
一方で、研究者に「中止」は命じても、積極的に処分する気はなさそうだし、この件を引き金にして、ゲノム編集の人体実験は、確実に裏の方で熾烈な競争が始まりそうね。
中国人…それも、民族浄化を現在進行形でやってる、独善的で拝金主義者である党幹部連中なら、人体実験に使える材料なら幾らでもある、早く実用化しろ、ぐらいの事は考えるだろうし。