gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Fate/Grand Order

無事、2部3章をクリア。
一番大変だったのは、16節の1戦目で、こっちは令呪コンテニューを使う羽目になった。
次に大変だったのは、15節の1戦目にあるザコラッシュで、天草四朗を入れたらめっちゃ安定して、令呪を1画切るだけでクリアできた。
ストーリーに関しては、あんまりネタバレを書くつもりは無いけど、念のため折りたたみ。
既存の2鯖のモーション修正に加え、プレイアブルな新鯖3騎。
プレイアブルの可能性がある鯖2騎とまあ、大盤振る舞い。
モーション担当が死にかけたというのは、たぶん、ガチ。
シナリオに関しては、奈須きのこに全面的にリテイク食らったんだろうなー…というレベルで毒が抜けた虚淵玄
ただ、異聞帯(Lostbelt)1と2は、どちらも人類は滅亡の淵にあり、仮に汎人類史を上書きできても、未来の展望が暗かったのに対して、異聞帯(Lostbelt)3は「ディストピアであるが、ある価値観では汎人類史以上であり、理想郷たりえる」世界であり、その点を主人公たちに突き付ける、と言う意味では、やや虚淵っぽいが、FGO第2部の全体の流れから見れば、実に妥当な流れなので、これは虚淵玄の仕込みと言うより、奈須きのこの仕込みだと思う。
個人的に言うなら、今の記憶を持って、あの世界に転生するのは真っ平御免だが、たぶん、あの世界に真っ新の状態で生まれたなら、あの世界のありように疑問を持たずに死んだだろうことは間違いない程度に理想郷かと。
アレだ。
自分は、養豚場の豚の一生に、勝手に同情して文句を言う動物愛護活動家にはなれないという話。
余談だけど、PU2で、「プレイアブルの可能性がある鯖2騎」が出てくれるなら、クリスマスイベント前だけど、手持ちの石を全部放出する事も辞さない予定。
ていうか、コレが出せるなら、アルクも出してほしいんじゃが…。
いっそ、カニファンの魔法少女(白き月姫ファンタズムーン)でも良いからさ。