gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

富裕層への暴動って何したらいいの? -はてな匿名ダイアリー-

実の所、こうやって「暴動」というか「抵抗運動」の標的が「あいまい」になった結果が、「国」や「企業」を理由にした「無差別テロ」で、標的になるのは常に弱者と言う構図が固定化した一面がある。
何で、アメリカの金持ちがゲーテッドコミュニティを作ってるか考えれば判ると思うけど、権力者や金持ちが一番恐れ、失いたくないのは、自分と家族の命である。(資産は完璧に守られてるので…)
暴動、というか、制御できない暴力をこそ、金持ちは常に恐れている。
日本人の場合、デモとかテロとか、ものすげぇ下手くそ*1で、目標の選定すらロクに出来てないから、ゲーテッドコミュニティにまでは至ってないけれど、むーかし、のーぱんしゃぶしゃぶがあった頃に、官僚相手に直テロかました事件があって、それ以降は高級官僚の個人情報に関してはめっちゃ隠すようになってるので、官僚相手のテロはかなり難しくなった程度。
地元の有名政治家の家とか、ある程度年を取った地元民なら知ってて当然だし、高級住宅地とか少し調べれば簡単に見つかるし、防護、という観点だと、在日米軍の関係者が住む住宅街なんかのほうが、よっぽど厳重に防護されている。
ある意味では、日本は金持ちや権力者にとって、とても平和で住みやすい国だと思うよ。
よく、金持ちな課税すると日本から逃げるっていうけど、逃げた先の国で、狭くて金持ち同士のマウンティングが激しいゲーテッドコミュニティに加わるより、金持ち相手に暴動もせず、テロもせず、むしろ地元の名士としてチヤホヤしてくれる国から好き好んで出て行きたい金持ちや権力者は居ないのよ。

*1:ただし、手口に関してだけは世界有数の最先端テロリズムを使う。毒ガステロも無差別テロも日本人が初めてやった