gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Fate/Grand Order

公式ツイッターの140万フォローで配布された石10個と、手持ちの2個と合わせて4回回した結果、赤兎馬が1枚出た。
これで満足するしかないかなー。
そーいえば、虞美人についてネタバレ折り畳み。
真祖と言う割にガッカリ性能で、月姫原理主義者が暴れ出す事を恐れたのか、マテリアル3で「真祖じゃない」と明言されたそうな。
FGO世界は、死徒二十七祖が居ない「アラヤ」の強い世界と明言されてて、「ガイア」の強い月姫の世界程に、真祖を含む吸血種が強くない、という事は菌糸類が明言してるし、そもそも真祖と言ってもピンキリで、月姫の世界でもアルクェイドが出鱈目に強いだけ。
暴走アルクェイド一人に、それ以外の真祖が全滅されられる程度の強さだった訳で。
ぶっちゃけ、アルクェイドやシエルが実装されて雑魚だったら、屋上案件かもしれんけど、同種族が雑魚だっていう話で暴れるほどでもない。
ただ、基本的に月姫に準じる空の境界両儀式がFGOでプレイアブル化してるんだから、月姫コラボはよ、と常々思っている。
別に、17分割された弱体化状態で参戦して、慢心王(ギルガメッシュ)をしゅんころする程度の性能でええんよ。
…ただまあ、根源と関わる剣式が単独顕現持ち、という感じからすると、FGO世界にアルクェイドが出てくる場合も同様に、単独顕現を持ちかねないけど。