gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

自分には「動物虐待」という行為が法律で罰せられなきゃいけないほど悪であるとは思えない。 -はてな匿名ダイアリー-

逆張りしたいお年頃なのね。
わかるわ。
…その厨二病はな。動物愛護管理法だけど、ぶっちゃけ言って、別に人間サマより動物を守れって話では全く無い。
動物の中でも「人間の庇護下にある動物(愛護動物)に対してのみ」わざわざ虐待とかクセー事すんな、という話でしかない。
ペットを餓死させるなとか、虐め殺すなとか、普通に飼って居れば違反する筈も無いルールであって、無制限に野生動物まで含めたルールではないし、虫はそもそも含まれない。
だから

俺たちはゴキブリを殺すし、ガを殺すし、クモを殺すし、ドブネズミを殺すし、それが許されてる。

そう、法的にも許されているのだ。

殺していい動物と殺してはいけない動物の境界線が知能だ

なんて事は、そもそも動物愛護管理法には規定されていない。
規定はシンプルだ。

1 牛、馬、豚、めん羊、山羊、犬、猫、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる
2 その他、人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの

https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/aigo.html

1は、主要な経済動物、人間と共生関係にある動物だ。
2は、1から漏れる「人が占有する動物」だ。
結局は「人間が所有する財産」なのだ。
である以上、その価値を毀損しないように「保護」するのは当然の話だ。
つまり

猫や犬を殺しただけで犯罪者予備軍だったり、精神異常者だというのは差別

差別じゃなくて、立派な犯罪。
器物損壊罪。
野良が相手でも、動物愛護管理法違反。
ほら、差別なんかじゃない。
そんなに虐殺したいなら、法的にも感情的にも許されてるゴキブリを殺せば良いんだよ。
誰も止めないと思うぞ?
…ゴキブリより、犬猫の方が気持ち悪いから殺したいっていうキOガイ?
性癖の問題は、しらんがな。