gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

洗濯機が壊れたので購入を検討…気づけば日本メーカーが危機的状況に立たされている事が浮き彫りに「店員さんも実質パナか日立しかないって言ってた」 - Togetter

洗濯機が壊れたので購入を検討…気づけば日本メーカーが危機的状況に立たされている事が浮き彫りに「店員さんも実質パナか日立しかないって言ってた」 - Togetter
ウチは購入して軽く2桁年の大台に乗ってるサンヨーの全自動洗濯機が現役。
外置きしていた時代が長かったので、いい加減ボロボロなんだけど、常時稼働の冷蔵庫と違ってエコ対応しても、そんなに節電効果が無いし、最新と比べて、洗浄力が倍も違う訳じゃないので、壊れるまで使う予定。
コメントにもあるけれど、「日本の市場規模に対してメーカーが多すぎた」というのが、結論で良いと思う。
第三世界向けの「安くて壊れない商品」で食っていくには、日本は大きくなり過ぎた。
結局、そういう需要が、第三世界の新興メーカーに譲渡されていったという話かと。