gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Xperiaを修理しました

池袋のスマホ修理してくれるお店*1に、事前に症状を伝えたところ、部品はあるので修理できる、9800円という見積もりを貰ったので、早速行ってみた。
スマホを見せて症状を確認してもらい、当該する症状以外に不具合が無い事を確認してから、修理依頼時の免責事項が書かれた紙にサインするように言われる。
読んでみたらまぁ、ほぼあらゆる事象に対して免責する条件になっていて、メーカー修理に比べると、治れば儲けモン、ダメなら金だけ払って諦メロンな内容だったが、是非も無い。
2時間ぐらいかかるとの事で、池袋を散策して時間を潰す事にした。
…ら、1時間ほどして電話が掛かってくる。
コネクタ交換だけでは治らなくて、基盤修理が必要だから、追加で9800円必要になる、と言う連絡だった。
その際に説明された話は、Xperia固有のはんだ剥離の話で、それは有名かつ既知の情報であり、それ込みの修理だと思っていた事を告げると、違うとの事。
…おーい。
このまま修理を諦めて戻すだけで2160円かかり、修理するなら9800円x2の19600円(税抜)が掛かる、と言われたが、元々14800円のお店が高いから、同じドックコネクタ修理でも9800円の、このお店に頼んだ訳で、ここで戻すだけで2160円取られるなら、修理費総額は17000円になってしまう。
そこで、値段交渉してみる事にした。
折角作業して貰ったのに、戻すだけの2160円だと、御社も損だし、こちらとしても別なお店に改めて持ち込むと総額が17000円になってしまう。
それなら、17500円まで値引きしてくれるなら、そのまま修理して欲しい、と交渉してみた。
向こうも、上司に相談したらしく、程なく交渉がまとまり、その値段で修理して貰える事になった。
はんだ作業が必要なので、プラス1時間かかるとの事で、必要な時間なので、それでお願いすると、再び池袋散策に戻る。
時間になったので、受け取りに行くと、ドックコネクタを交換せず、はんだ作業だけにしたので、9800円で良いとの事。
Xperia、それもこのSO04Jの場合、持ち込まれる修理の8割がこの内容である、と説明を受け、はんだ修理の性質上、抵抗値が変わってしまうので、元の充電性能に戻ることは無いという説明を受ける。
実際、QC4.0対応で、9V1.5Aで充電できていた環境でも。5V1.2Aまでの充電速度しか出なくなっていた。
そして、一番重要な点として、半田クラックの再発に関しては、使い方をいくら注意して居ても、発生する時は発生するので、運でしかなく、何時再発しても不思議ではないから、データのバックアップを取っておくように言われる。
…Oh…。
とりあえず、来年まで持ってくれれば、諦めがつくので、もう少し頑張って欲しい。

*1:総務省の免許かあるとか何とか