gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

香港政府、廃案受け入れを表明 | 共同通信

香港政府、廃案受け入れを表明 | 共同通信

【香港共同】香港政府は21日、「逃亡犯条例の改正作業は完全に停止した」とし、改正案が廃案となる事実を受け入れると表明した。

https://this.kiji.is/514791986123228257?c=39550187727945729

この短くも、センセーショナルなニュースが流れた後、同様の趣旨のニュースが各社から流れ、日本国内では各方面から安堵の声が上がったのだが、その直後に、Twitter などで相次いで香港在住のユーザーから、そんな事実は無い、と言う声が続々と。
そして…
関連:共同通信「香港政府、廃案受け入れを表明」は改正案撤回に見せ掛けたフェイクニュースである - Togetter
とまあ、非常にアレな結果に。
これが、中共の息が掛かったメディアの「意図したデマ」だったのか、純粋にメディアが勘違いしたのかは判らないが、どちらにせよ悪質なデマだった事には変わりがない。
ちなみに、まとめで、この件に「選挙で」とか「正規の手続きで」とか言ってるアホが居るけど、現在の香港には民主主義は無く、だからこその、デモな訳で…。
個人的には、香港返還時に独立ではなく、一国二制度という妥協で逃げた時点で終わった話であり、今更蒸し返したところで、時計の針は戻らんし、中国の経済発展の恩恵という甘い蜜を散々に啜った香港が、今更中国とは一線を引いておきたいとか、ずるい我儘だろう、とは思っているけれど、この動き自体は、日本の国益になっているので、「頑張って」と無責任に応援する事はしても良いと思っている。