gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Fate/Grand Order

昨日、魔がさして、メインアカウントをZenfone6へと移し、サブアカウントは退役したSO04Jへと移動させたのだが、サブアカウントが起動しなくなってしまった…。
まあ、これはこれで、諦めがつくから良いんだけど、FGOのアカウント端末移動は、コレがあるから嫌なんだよ…。
なお、Zenfone6でのFGOだけど…
超快適。
とうとうiPhone唯一の存在価値だった「FGO専用スマホ」という立場すら、Zenfone6(のマクロ機能)は奪ってしまった模様。
年末…というか、ヨドバシの福箱で、今使っているiPhone7plusの後継として、iPad mini5を買う予定だったけれど、もう要らんかも。*1
なお、順調に11箱目を開け、ジャンヌももうすぐLV80になりそう。
追記
周回はラクになったのだが、高難易度はなんか去年より面倒なような…。
2018年だと、どの高難易度もほぼ1回でクリアできていたのだが、2019年の復刻だと、おむすびチェーンは4回、フレイムゲートは2回掛かっている。
一番難易度が低いとされる摩天楼の怪人は1回でクリアしたが、めっさターンが掛かってウンザリ。
正直、去年はスルリと1回でクリアできたジャガーの国とか、マジ不安なんだけど…。
そもそも、高難易度の調整が、ギミックを理解すれば「それなり(・・・・)の確率でクリアできる」という、雑な調整なのが頂けない。
この雑さは、「運が良ければ、弱い編成でも勝ててしまう事がある」というメリットがあるものの、その恩恵に与る為には、試行回数を増やす必要がある。
しかし、高難易度に限らず、クリティカルや攻撃が1ターン1人に集中する「事故率」が常に潜んでおり、その「事故率」を減らす方法が、「短いターンで詰みFGOする」か「デバフやバフを駆使した耐久編成で時間をかけてクリアする」の2択しかなく、敵のHPがプレイヤー側の百倍以上がザラな上に、ブレイクゲージとか短期決戦を防止するギミックが追加され、更に「同一鯖編成禁止」と、短期決戦を許さない方向で調整が掛けられ続けている。
運営は、「だらだらと耐久編成で勝つ事」を「ゲームの推奨攻略法」として、プレイヤーに押し付け続けている訳である。
しかも、「負けたら挑戦を繰り返せばいいやん、AP激安にしてるし」という、マゾ仕様。
耐久編成だと、1戦30分以上とか、ざらにあるのに、である。
上にも書いたが、「運が良ければ、弱い編成でも勝ててしまう事がある」という雑な調整が功奏してて、低レアクリア動画とかがUPされているけれど、見れば、ほぼ全てのパターンで「強く運が絡む」場合が多い。*2
「おむすびチェーンを絶対クリアできる槍ニキ単騎(意訳)」動画なんて、何度も幸運に助けられていたからなぁ…。なにが絶対やん、とか思ったわ。
とりあえず、今回はレアプリや種火が枯渇してて、稼がないと困る状況だから、ガッツリ周回する予定だけど、100箱位あけられれば、ええかなぁ。
高難易度は、ぼちぼちやる。

*1:今、FGO以外でメインで遊んでいるソシャゲがDMM R18なので、基本的にiPhoneで遊べない為。ブラウザ対応なんだけど、わざわざ重いブラウザを使って無理にiPhoneで遊ぶぐらいなら、サブ機のSO04Jで遊ぶわ

*2:たまに、奇跡の様なスキルや行動の組み合わせで、攻略する動画もあるのだが、本当に稀である。そして、そういうレアな動画は、動画投稿数の多い有名ユーチューバーの動画に押しつぶされて、すぐに見つからなくなるんだよね…