gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

食事を記録しよう

体重:kg
体脂肪率:%
朝食:弁当 with おくすり
昼食:鶏唐揚げ、弁当
夕食:倍グランクラブハウス、サイドサラダ、ミニッツメイド
今日は仕事で必要なPCの購入の後会社へ。
これで今月は会社の買い出しで87600円ほどPayPayした結果、5,694円分のポイントをタダゲット出来た訳だが…家計簿を見ると、先月比で外食費+食費は4000円ほど増加しており、それで戻ってくるポイントは、外食50%還元キャンペーンの1,500円(上限)。
やっぱり、キャッシュレスはクソだわ。無駄遣いが増える割に合ってない。*1
ちなみに、現時点の還元総額は7,618円であり、上記の特別な還元を引くと424ポイント。
約14Kの生活費利用による還元は、月424ポイントでしかないのだ。(約3%)
これすらも、6月の還元事業終了で消え失せる訳で、現金と言う万能の金券を、電子マネーという利用制限がある上に、現金化が出来ないクソポイントに変換した結果、得られるメリットが「これだけ」という現状、日本でキャッシュレスとか、本当に馬鹿馬鹿しい、としか思えないのだが、マスコミも政府も、大々的にプラスの印象操作に余念が無く、国民の大多数も、特別な還元に釣られて踊っている感じ。
Yahooプレミアムが有効な来月いっぱいまでは、PayPayを使うけど、それ以降は残ポイントを消費して終了かな…。

*1:今まで、財布の中に最低限の現金しか入れないようにしていたので、財布の中身を見て無駄遣いを止める機制が働いていたが、何時でもチャージできる電子マネーだと、その機制が働かなくなるため、無駄遣いが増えた模様