gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

池袋のジュンク堂で一番高い40万円超えの本とは!? 蔵書150万冊の中から値段の高いランキング #タモリ倶楽部 - Togetter

池袋のジュンク堂で一番高い40万円超えの本とは!? 蔵書150万冊の中から値段の高いランキング #タモリ倶楽部 - Togetter
本って、「印刷物」の場合、歴史的価値があるグーテンベルク聖書ですら、5.9億円ぽっち。
世界で最も高額な「印刷物」でも、17.2億円程度。
更に、「世界で最も高額な本」は、著名人の手稿で「レオナルド・ダ・ヴィンチレスター手稿」、37.1億円。
あの、レオナルド・ダ・ヴィンチの手書き本ですら、37億円。
一方、クソみたいな落書き現代美術が、200億円越えしたりしている辺り、本当に謎だよねぇ…。*1
余談だけど、国会図書館に納入する献本制度を利用した詐欺師が、適当な落書きを纏めて印刷して、1冊100万円以上の本を作成して献本した事例があるけど、まあ、論外だわな。
なお、個人的に所有している本で、一番高い金額を払って買ったのは、同人誌「中庭同盟」で、オークションで十ウン万円。

*1:真面目な話、現代芸術のクッソ高い奴は、金持ち間で通用する節税用の高額紙幣代わりに使われているだけなんだが…。だからどれだけ高額な現代芸術作品が、人目に触れず金庫にしまわれて居ようと、文化的には全く損失が無い