gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

2018-05-31から1日間の記事一覧

覆された常識、CSVファイルでウイルス感染 | 日経 xTECH(クロステック)

テキストファイルは開いても安全――。情報セキュリティの常識だ。ところが、その常識が覆された。テキストファイルの一種であるCSVファイルを使った標的型攻撃が国内で確認されたのだ。CSVファイルを開いただけでウイルス(マルウエア)に感染する恐れがある…

馬がいないウマ娘世界の歴史が気になる -はてな匿名ダイアリー-

馬の代わりに鹿に乗っていたというオチとか(爆) まあ、設定した本人も深く考えていないだろうし、ネタ設定に野暮なツッコミと取るか、思考実験の一つと考えるかは、個人の主観だけど、馬を中心に考える文化・文明論ってのは、面白い切り口だと思う。 ちなみ…

新潟の山で遭難した親子が道をまちがえた場所、やばすぎる : 登山ちゃんねる

正直、通信インフラが整っていても山で遭難するってのが理解し難かったんだけど、1の写真と、201の図を見たら、まあ選択肢一つ間違えたらリカバリーが難しい場所ってのは判った。 せめて、オフラインでも使えるマップさえあれば、通信が不安定な山でもG…

アニメ「ブギーポップ」騒動で角川が謝罪 原作イラストレーターに「社内の情報伝達ミス」- 記事詳細|Infoseekニュース

2018年内に放送が予定されているテレビアニメ「ブギーポップは笑わない」騒動について、KADOKAWAは2018年5月28日、公式サイトに「お詫び」を掲載し、アニメ化に際して原作イラストレーターの緒方剛志さんに対して連絡してなかったことを謝罪した。 アニメ化…

Fate/Grand Order

旧水着ピックアップが始まったので、槍玉目当て*1に全力で手持ちを回した…が、出ない。 一枚ではあるが、サモさん引けたので、全く無駄ではなかったけれど…。 明日には呼符が5枚手に入るから、もう少し頑張るけれど、今年の水着イベント用の石とか呼符はビ…

もしかして…本物か?

たまたまなろうの「新着」からスコップしていた時に、「秋山完」という非常に懐かしい名前を見つけた。 この名前は、朝日ソノラマ文庫の廃刊と共に、新刊が出なくなってしまった「なつかしき未来」を描くSF作家さんの名前であり、公式ページも2013年以…

食事を記録しよう

体重:kg 体脂肪率:% 朝食:箱根そば 朝そば with おくすり 昼食:卵と帆立の強火炒め定食 夕食:ポポラマーマ 水菜と醤油ペペロンチーノ ねもい。