gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【2ch】ニュー速クオリティ:ロシア機の美しさは異常 T-50ステルス戦闘機を2015年から量産体制に

PAK FA (戦術空軍向け将来戦闘複合体)で開発が進んでいる第五世代戦闘機は来年3月から実験が開始され、来年末までには8機が稼動するという。日曜日、ロシア空軍のヴィクトル・ボンダレフ中将が明らかにした。
現在、機体は工場での飛行実験中で、ボンダレフ中将によれば実験プログラムはうまくいっているという。ボンダレフ中将によれば、将来の戦闘機の実験は二年から二年半にわたって行われるという。2015年もしくは2016年初めには、T-50型戦闘機は量産体制に入り、空軍の戦闘部隊に配属されるという。

http://japanese.ruvr.ru/2012_12_23/roshia-PAK-FA-jikken/

ロシア機はカッコいいんだけど、どうにも「第4世代機の延長線上」という印象が拭えない。
特に、第4++世代ジェット戦闘機を自称するSu35あたりも、戦闘機として高性能なのは間違いないのだが、手持ちで最も推力に余裕があり、推力偏向ノズルまで付いたエンジンと、手持ちで最も強力なレーダーを、手持ちで最も信頼性があるSu27系列の機体に乗せました。
これで、ステルス機とも戦えます。…と言われても、ねぇ?
F22のようにデータリンクでミニAWACS並の索敵性能と低被探知を両立していたり、F35のように、統合打撃戦闘機の名に恥じない、先進的でグラフィカルなFCSを搭載している訳でも無い。
なので、Su35の延長線上にも見えるT50が、(正面)限定ステルスを持ったSu35じゃないのかという疑念がどうしても消えない。
もしそうなら、F15SE並の「見掛け倒し」だ。*1
はてさて、本当にF22に対抗しうる高性能機であった方が、インドに供給される関係上、日本としても助かるんだけど、もし中国の殲20と同程度の機体だと、色々と困るんだよなぁ…。

*1:そういやF15SEもカッコだけはいいんですよねぇ